Skip links

社員インタビュー

2018年入社 中途/東京
開発エンジニア/主任

得意分野:Java/React/TypeScript
好きな技術:Java/React

Y.O

Q1

入社した理由を教えてください

前職では大手SIerにてサーバーの構築や保守のほかテスト業務に2年ほど従事し、フューチャー・アンティークスに転職しました。
当時、繰り返し作業が多くスキルが停滞していると感じたことと、モノ作りに携わりたくて開発エンジニアにチャレンジするため転職活動をしていました。
大きい会社というより、風通しがよく勉強ができる・学びやすい環境というのを重視していて、研修はもちろんですが、当時はまだ社員数が100名程だったので、これから大きくなるにつれて、会社と一緒に成長できたら楽しそうなだと思い入社を決めました。
また面接で研修についてやプロジェクト事例、その後のキャリアアップについて説明してもらい、その後の自分のキャリアの導線がイメージしやすかったのも決めての一つです。

Q2

仕事のやりがいを教えてください

まずエンジニア視点でいうと、プロジェクトを複数経験する中で、いろんな会社のやり方や考え方、リーダーの指導方法を学べることがすごく良いと思います。良いものを取り入れて自分のスキルにしていけるのが楽しいと感じています。
主任視点では、組織が拡大してきている中で、会社をよくする動きが活発になっているので、そういった取り組みに関われることがやりがいです。
最近では、評価項目の見直しを行い、実際に2024年上期から改善されました。これまでは現場や自分の仕事が中心でしたが、今は本社の仕事にも関わることができて、主任同士で集まって会社の方向性を話し合ったり、「こういう会社にしていきたい」という意見が実現していくことがやりがいです。

Q3

会社の雰囲気について教えてください

メンバー視点だと相談できる人が増えたなと思います。 組織デザイン部もそうだし、言いにくいことがあってもリーダーや主任がいるので、相談できる窓口が増えて、職場の風通しが良くなっていると感じます。
また、チームミーティングや帰社日があったりと帰属意識への取り組みがしっかりしていると思います。
リーダーが積極的に「できる子にはチャンスを与える」姿勢を持っているので、「自社との関わりが薄い」という感じはあまりないですね。もちろん、チームミーティングをあまりやらない人もいますけど、出たくない人を無理に参加させる必要はないし、やりたくないことを強制しないところが良いと思います。個人の感覚を尊重してくれる風土がありますね。

Q3

会社の雰囲気について教えてください

メンバー視点だと相談できる人が増えたなと思います。 組織デザイン部もそうだし、言いにくいことがあってもリーダーや主任がいるので、相談できる窓口が増えて、職場の風通しが良くなっていると感じます。
また、チームミーティングや帰社日があったりと帰属意識への取り組みがしっかりしていると思います。
リーダーが積極的に「できる子にはチャンスを与える」姿勢を持っているので、「自社との関わりが薄い」という感じはあまりないですね。もちろん、チームミーティングをあまりやらない人もいますけど、出たくない人を無理に参加させる必要はないし、やりたくないことを強制しないところが良いと思います。個人の感覚を尊重してくれる風土がありますね。

その他の社員インタビュー